ビューティ情報『更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】』

2020年2月10日 12:00

更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・ダイナミックに変化する女性のカラダ
・心とカラダのお守り!女性ホルモンについて
・どうして更年期症状が出るの?
・男性にも更年期があるんです。
・更年期は次のステージに向けての進化の期間


更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

ダイナミックに変化する女性のカラダ

1


「急に汗をかく」、「動悸がする」、「眠れない」「やる気が出ない」など、更年期にはこれまで感じたことのないような、さまざまな症状で悩まされることがあります。どうしてそのような症状が出てくるのか、そのメカニズムを知ると更年期はこわいものではありません。一体、わたしたちのカラダの中では何が起こっているのでしょうか。この山のようなグラフは、加齢による性ホルモンの変化のグラフです。わたしたちのカラダの中の女性ホルモンは、10代前半からグングン分泌量が増えます。中学生・高校生くらいのころを思い出すと、なんだか無性にイライラしたり、感傷的になったりした経験はありませんか?初潮がきたり胸がふくらんできたり、カラダの変化も感じたことでしょう。女性ホルモンがガツンと増える「思春期」です。このように女性ホルモンは若い頃から心やカラダに大きな影響を与えています。個人差はありますが、女性ホルモンは20代から35才ぐらいまで順調に分泌され、その後は徐々に低下していきます。その先のグラフを見てください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.