ビューティ情報『更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】』

2020年2月10日 12:00

更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

滑り台のようになっています。45才ごろからまさに転がり落ちるように急降下をしていきます。ここが「更年期」です。ダイナミックな変化を遂げて、更年期以降はほぼゼロとなるのが女性ホルモンの変化です。女性ホルモンがゼロと聞いて驚かれるかたも多いでしょう。実は、男性も一定量女性ホルモンが分泌されています。そのため更年期以降は、男性の方が女性よりも女性ホルモンの分泌が多くなるという逆転現象が起こってきます。さらに驚かれたかたもいるのではないでしょうか?しかし、女性ホルモンがなくなってもわたしたちは一生、女性であることに変わりはありません。

心とカラダのお守り!女性ホルモンについて

2


女性ホルモンの話が出てきたところで、その役割についても見ていきましょう。・肌のハリ・潤い・粘膜の潤い(目・鼻・喉・膣など)・育毛・骨量保持・記憶・認知など脳の機能を保つ・血管を丈夫にして動脈硬化を防ぐ・感情・自律神経の安定・抗酸化作用などまさに、女性の心とカラダを守ってくれているのです。わたしたち女性は、おおよそ20代〜40代に大病をすることは男性と比べると非常に少ないですし、寿命は男性より6~7年長いです。これらは女性ホルモンの守りのおかげでもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.