ビューティ情報『更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】』

2020年2月10日 12:00

更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

どうして更年期症状が出るの?

女性ホルモンの分泌が低下すると、ホルモンの分泌をつかさどる視床下部がパニックをおこします。そのパニックを起こす視床下部が実はわたしたちの自律神経の司令塔でもあるのです。そのため更年期は「女性ホルモンの急低下」と「自律神経の乱れ」のダブルパンチで様々な症状が出てきます。・運動していないのに急に汗をかく・恋していないのに動悸がする・眠りたいのに眠れないというのは、こういうことだったのですね。※更年期症状と思っていたら実は病気がかくれていたということもあります。なんだかよくわからない体調不良が続くときは、医療機関にかかることは大事な選択肢です。

男性にも更年期があるんです。

84593319


では、男性はどうでしょう。男性の中の男性ホルモンは思春期には女性と同じようにグングン上昇します。しかし、減少はとてもゆるやかなのが特徴です。男性は70歳になっても子どもを作ることができるということも女性との大きな違いです。しかし、ストレスや生活習慣が原因となりうまく男性ホルモンを分泌できなくなると男性も更年期症状が現れます。以前「男性更年期障害」と診断された方にインタビューをしたときに、「私たちの世代は幼少期から、男だからできるだろう、男だから頑張れって言われて育てられている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.