ビューティ情報『おりものの悩み「量が多い気がする」そんなときは? │おしえて!咲江先生(2)』

2019年11月6日 12:00

おりものの悩み「量が多い気がする」そんなときは? │おしえて!咲江先生(2)

体の中にあるそういった粘液やカスがでてくるのは、目から涙や目ヤニがでるように自然なことですよね。おりものが出るのは決して悪いことではなく女性なら当たり前のことです。人によって量や質などは全く違うので、多く出る人もいれば、少ない人もいます。「いつもおりものが出ていて、量が多い気がする」…という人も、初潮の頃から多いのではあればまったく問題はありません。ただし、色が今までとは違う色になったり、生臭い臭いがしたり、急に量が増えたり減ったりする時には体の不調や病気にかかったりしているかもしれないので、注意が必要です。

おりものはいつまで出る?年齢によって変化する?

Q:年齢によっておりものの量は増えたり減ったりするのでしょうか

【質問】年齢によっておりもの量は変わってくるのでしょうか?増えたり減ったりするものなのか気になります。

A:新陳代謝と女性ホルモンが関係しています

【咲江先生】代謝がいい若い時期の方が、おりものの量は多いのが普通です。代謝が落ちて、女性ホルモンの分泌が減るにつれ、おりものの量は徐々に少なくなっていって、閉経後はほとんど出なくなります。つまり、おりものの量が少なくなった人というのは、女性ホルモンが減ってきている可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.