ビューティ情報『おりものの悩み「量が多い気がする」そんなときは? │おしえて!咲江先生(2)』

2019年11月6日 12:00

おりものの悩み「量が多い気がする」そんなときは? │おしえて!咲江先生(2)

逆に多い人はデリケートゾーンのトラブルが多い傾向があります。パンツの中は蒸れやすいので、雑菌が繁殖しやすく、ニオイやかゆみの原因になるのです。アラフォーの方でパンツの下の洋服まで染みてしまうような量のおりものが出る方は、膣内で炎症が起こっている可能性があるので、きちんと病院で検査を受けて治療してくださいね。先ほども言いましたが、通常はおりものの量は若い時から徐々に減っていくものなので、急に増えてきた場合には、なんらかの病気になっている可能性があるので、受診をおススメします。

おりものの色や量に不安…健康な状態とは?

Q:おりものの色にはどんな意味があるのでしょうか?

【質問】日によって透明だったり、白くてドロッとしたものがたくさんでたり…黄色っぽかったり…おりものの色には意味があるのでしょうか?

02 1

A:おりものの色によっては要注意なことも

【咲江先生】透明だったりドロッと白かったりするおりものは正常なものなので、まったく心配する必要はありません。ただし、同じ白でもカッテージチーズのような白いおりものは“カンジタ膣炎”になっている可能性があるので受診してくださいね。黄色いおりものや緑っぽいのおりものは、膣内の自浄作用が低下して雑菌が繁殖している可能性が高いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.