ビューティ情報『悪玉? 善玉? アラフォーからのコレステロールとの上手な付き合い方【更年期は人生が輝くチャンス #6】』

2020年3月1日 12:00

悪玉? 善玉? アラフォーからのコレステロールとの上手な付き合い方【更年期は人生が輝くチャンス #6】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・実はコレステロールってとっても大切なものなんです
・コレステロールにも善悪がある⁉
・女性ホルモンが善玉を増やす!
・悪玉コレステロールを下げる運動法
・どんな薬も「生活習慣」にはかなわない!


悪玉? 善玉? アラフォーからのコレステロールとの上手な付き合い方【更年期は人生が輝くチャンス #6】

実はコレステロールってとっても大切なものなんです

「コレステロール」と聞くと、どのようなイメージがありますか?なんだかカラダに悪いもの…というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。しかし、コレステロールはわたしたちの生命を維持するために、なくてはならない大切な存在です。わたしたちの細胞膜を強くし免疫力を高めてくれたり、ホルモンや脂肪の消化吸収に必要な胆汁酸というものの原料だったりします。つまり、コレステロールは適量であれば、わたしたちのカラダ全体を守ってくれる大切な働きをしてくれているのです。

コレステロールにも善悪がある⁉

507827393


「善玉(HDLコレステロール)」や「悪玉(LDLコレステロール)」と聞いたことはありませんか?いったい、何が「善」で、何が「悪」なのでしょうか。善玉コレステロールは、体内で使われなかったコレステロールを肝臓まで持ち帰ってくれます。血管を掃除し、柔軟に保ち、動脈硬化を予防してくれます。一方、悪玉コレステロールは、肝臓からカラダのすみずみにコレステロールを運ぶ働きをしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.