ビューティ情報『肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】』

2017年11月9日 12:00

肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】

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目次

・道具もお金も必要なし!カラダ一つでできる肩こり解消法
・40代からの肩こりの主な原因は「姿勢」と「女性ホルモン」にあり!
・実践!肩こり解消法ポイントは肩甲骨!
・血液のチカラはすごい!
・カラダ1つで出来るから続けられる


肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】

道具もお金も必要なし!カラダ一つでできる肩こり解消法

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「頭痛と吐き気で脳の血管に問題があると思い、あわてて救急車を呼んだら原因は“肩こり”でした」最初に聞いた時は、そんなバカな!と思いましたが、更年期の女性をサポートする仕事を始めてから、このようにお話しされる方はに複数いらっしゃることに気がつきました。吐くほどの肩こり。想像するだけでもツライですよね。できれば、そうなる前に、予防・解消したいものです。今回では、道具もお金も必要なし!自分のカラダ一つで、その場で肩こりをほぐせる方法をご紹介します。

40代からの肩こりの主な原因は「姿勢」と「女性ホルモン」にあり!

40代からの肩こりの主な原因は2つあります。1つ目は、「姿勢」です。骨盤が後ろに倒れて猫背になると、どうしても背中上部の血行が悪くなります。すると肩甲骨まわりにコリの原因である老廃物が滞りやすくなってしまうのです。2つ目は、「女性ホルモン」の急低下によるものです。女性ホルモンには、血管を強くしなやかに保つ働きがあります。その働きがいつもよりも弱くなると、どうしても通常よりも老廃物が滞りやすくなり、肩が凝りやすくなってしまうのです。

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