ビューティ情報『肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】』

2017年11月9日 12:00

肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】

実践!肩こり解消法ポイントは肩甲骨!

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肩こり解消のポイントは1つ。「肩甲骨」です。肩甲骨まわりの筋肉を動かし、ほぐしていきます。STEP1:前回りに動かす両方の手を肩の上に乗せてください。そして肘で大きな円を描くようにして、前周りに動かします。この時に、肩甲骨周りがゴリゴリと音を立てるくらい大きく回してください。このゴリゴリ言っているのは老廃物の音。自宅でやるときは、このゴリゴリがなくなるくらいまでしっかり回すと、とてもすっきりするのでオススメです。STEP2:後ろに回す後に回す時は、胸から肩にかけての筋肉がストレッチされるように回してください。だんだん、腕の付け根の筋肉(三角筋)が、疲れてくる感覚があるかもしれません。実は、ここの筋肉が鍛えられると肩こりになりにくくなるのです。腕の付け根の疲れにめげずに、三角筋もトレーニングしながら動かしてみてください。STEP3:手のひらをクロスして天井へ伸ばす最後に両方の手を前に伸ばして、手のひらと手のひらをクロスして合わせます。その腕を、天井の方向へまっすぐと伸ばします。余裕のある方は、後頭部で二の腕を後ろに押すようにします。このまま10秒キープします。

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