ビューティ情報『実践!五感を使った様々なマインドフルネスの方法【大人のマインドフルネス入門#7】』

実践!五感を使った様々なマインドフルネスの方法【大人のマインドフルネス入門#7】

2018年2月18日 12:00
 

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目次

・五感を研ぎ澄ませるメリット
・指先に意識を向けてみるムービング瞑想
・ジャンピング瞑想
・ボディスキャンをやってみよう
実践!五感を使った様々なマインドフルネスの方法【大人のマインドフルネス入門#7】

五感を研ぎ澄ませるメリット

「恥ずかしい」と思う前に顔が赤くなるのを感じたことはありませんか?緊張しているつもりはないのに、発表前にトイレに何度も行きたくなったりお腹が痛くなったりしたことは?人間は、自分の感情や考えに脳が気付く前に体が先に反応しています。上記のような経験がない方でも、感情が揺さぶられた時は体がなんらかの反応を起こしているはずなので、気づいていないだけかもしれません。アイオワ大学で行われたカードゲームの実験があります。4組のカードがあり、そのうち2組は赤、2組は青です。被検者はいずれかのカードの山から1枚ずつカードを引いていきます。どのカードにも裏には報酬か罰金が記されています。実は赤いカードの組にだけ大きな損をするカードが入っているのですが、初め被験者はそのことを知りません。ほとんどの人が50枚カードをめくった頃から青の方が好ましいと感じるようになり、80枚めくった頃にははっきりと赤のカードをめくると損をすると確信します。ところが、被検者の手のひらの汗を測定してみると10枚めくった頃から赤の組を引くときに手のひらに汗がにじむ、ストレス反応を示されていました。

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