ビューティ情報『“マインドマップ” 自分と向き合う方法【大人のマインドフルネス入門#8】』

2018年3月8日 19:00

“マインドマップ” 自分と向き合う方法【大人のマインドフルネス入門#8】

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目次

・マインドフルネスで自分を知る
・脳科学的アプローチでなりたい自分に近づく
・マインドフルマインドマップを作る
・マインドマップ作成法


“マインドマップ” 自分と向き合う方法【大人のマインドフルネス入門#8】

マインドフルネスで自分を知る

マインドフルネスは今ここに注意を向ける練習のようなものです。「今ここ」は、見えるもの、聞こえるもの、感じるものなど五感を研ぎ澄ませてみると鮮やかに感じられますが、今回は内なる心の声に耳を傾けてみましょう。忙しく毎日を送っていると、本当の自分の気持ちや願望に意識が向かずに、願ってもいない方向に向かって走り続けてしまうことがあります。一度きりの人生で限られた時間を精一杯生きるなら、理想の自分や環境を目指して進みたいものです。そこで、理想と現実にしっかりと意識を向ける時間を作ってみましょう。まず、立ち止まる時間を作って現状を見つめます。地図を見るとき、現在地を確認するようなものです。それは、自分に能力やお金がないから無理だと何かを諦めるための作業ではありません。もし障害があっても、それが何かを知ると、それを克服する方法を見つけることができます。敵の正体が分からなくては、武器を用意できません。そこで、現状を見つめるのに役立つ質問を挙げてみます。・現状に満足しているか・自分らしさを発揮できているか・強みは何か、弱みは何か・何でワクワクし、何でやる気を失くすのか・自分を高めてくれる人は誰か、足を引っ張る人は誰かすべてにきちんと答えられましたでしょうか?次に理想について考えます。

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