ビューティ情報『更年期の困った便秘に! 超簡単シンプルケア方法 【更年期は人生が輝くチャンス #19】』

2018年5月5日 12:00

更年期の困った便秘に! 超簡単シンプルケア方法 【更年期は人生が輝くチャンス #19】

目次

・更年期と便秘の関係
・だれでも簡単♪“お腹に圧!”で便秘ケア
・本来のカラダの力を取り戻すこと
・もう悩まない!美しい姿勢で便秘を予防。
・がんばらない!工夫ひとつで快適なカラダをつくる
更年期の困った便秘に! 超簡単シンプルケア方法 【更年期は人生が輝くチャンス #19】

更年期と便秘の関係

840726330


「便秘」の原因というとまず思い浮かぶのはなんでしょう。「食物繊維が不足している」「食事の量や水分が足りていない」「腸内細菌の問題」と思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。食事は言うまでもなく大切です。しかし、食事には気をつけているのに、便秘で困っているという方もいらっしゃいます。いったいなぜでしょう?腸の動きをコントロールしているのは自律神経です。45才から55才の時期に誰もがとおる更年期は、女性ホルモンが急激に減ることで自律神経の乱れが出やすい時期です。更年期に便秘や下痢で悩むようになる人が増える理由は、ここにあります。排泄は健康のバロメーターでもあり、体調を整える基本です。ここではカラダを動かすことによって腸の調子を整えて、便秘知らずになるコツをお届けします。

だれでも簡単♪“お腹に圧!”で便秘ケア

「辛い便秘を今すぐなんとかしたい!」という方は、お腹に軽く圧をかけることで腸が刺激されて、便も腸にたまったガスも排泄しやすくなります。一番簡単な方法は、うつ伏せになることです。うつ伏せになって、まんべんなくお腹が床につくように骨盤とお腹を右と左に揺らします。腸を刺激するイメージです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.