ビューティ情報『女性のための”男性更年期”のお話【更年期は人生が輝くチャンス #23】』

2018年6月27日 19:00

女性のための”男性更年期”のお話【更年期は人生が輝くチャンス #23】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・まさか夫が?男性にもある更年期のこと
・男性更年期、女性の症状との違いとは
・気をつけなければいけないポイント
・筋トレで男性ホルモンは増やせる!
・更年期をイキイキと過ごすために


女性のための”男性更年期”のお話【更年期は人生が輝くチャンス #23】

まさか夫が?男性にもある更年期のこと

この頃、「男性更年期」という言葉が、テレビや雑誌でも見られるようになってきました。男性にも女性と同様に更年期があり、更年期障害に悩む人も少なくありません。男性更年期の時期は女性の10年後。おおよそ「55歳から65歳」を指しますが、男性ホルモンの低下は個人差が大きく、実はどの年代でも起こる可能性があります。女性のように「閉経」というようなわかりやすい指標がないため、自分で判断するのがむずかしいという特徴もあります。あなたの夫や周囲の男性は大丈夫でしょうか?

男性更年期、女性の症状との違いとは

505640165


男性の更年期も女性の更年期も症状が出てくるカラダのメカニズムは一緒のため、症状は基本的には変わりません。男性は男性ホルモンの低下により、脳の視床下部がパニックを起こし自律神経が乱れることによって起こります。眠れない、イライラ、不安、やる気が出ないといった心に出てくるものや、カラダ面ではホットフラッシュや動機、めまい、疲れやすさ、肥満など、実に様々な症状が起こります。特徴として、男性の場合は鬱の症状が強く出やすいことが上げられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.