ビューティ情報『生理前に吐き気… PMS(月経前症候群)の対処法が知りたい【アラフォーからの性教育#17】』

2018年8月9日 12:00

生理前に吐き気… PMS(月経前症候群)の対処法が知りたい【アラフォーからの性教育#17】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・Q.たぶんPMSだと思うのですが、生理前の1週間くらいから吐き気などが酷いんです。どうしたら改善するでしょう
・PMSの原因と背景
・自分を大切にする習慣を自分で創ろう
・“自分を知ること”も自分を大切にすること


生理前に吐き気… PMS(月経前症候群)の対処法が知りたい【アラフォーからの性教育#17】

Q.たぶんPMSだと思うのですが、生理前の1週間くらいから吐き気などが酷いんです。どうしたら改善するでしょう

最近、生理前になると吐き気がします。結構酷くて、仕事を休まなければならないほど…。PMSの症状や考えられる病気、対処法など教えていただきたいです。

PMSの原因と背景

最近、PMS(月経前症候群)の方が増えているように思います。なので、質問者さんに共感する方も多いのではないでしょうか?まずはPMSについて正しく知ることが大切です。PMSの原因は子宮内膜を保持する「黄体ホルモン」が月経前に多く分泌されるからだと言われています。黄体ホルモンは子宮の内膜をふかふかにするだけでなく、体温を上げたり水分代謝にも影響をあたえるので浮腫やすくなったり、眠くなったり、頭痛や吐き気までも引き起こしてしまうケースもありします。これは「黄体ホルモン」のバランスの変化によって自律神経のバランスが崩れてしまったり、脳内ホルモンのセロトニンやドーパミンにも影響を与えてしまっていることが原因だと言われています。女性ホルモンは一生でティースプーン1杯しか分泌されないのに女性のカラダに大きな影響を与えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.