ビューティ情報『冷え&むくみ対策! ふくらはぎクルクルマッサージ【更年期は人生が輝くチャンス #28】』

2018年9月5日 12:00

冷え&むくみ対策! ふくらはぎクルクルマッサージ【更年期は人生が輝くチャンス #28】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・更年期に冷えやむくみに悩む女性が多いのはなぜ?
・ふくらはぎマッサージをすることの効果
・ふくらはぎクルクルマッサージの方法
・むくみを予防するために普段の生活からできること
・だるいむくみ・不快な冷えに、さようなら!
冷え&むくみ対策! ふくらはぎクルクルマッサージ【更年期は人生が輝くチャンス #28】

更年期に冷えやむくみに悩む女性が多いのはなぜ?

更年期に冷えたりむくみやすかったりする原因は大きく分けると2つあります。1つは、女性ホルモンが急激に減ることによって、自律神経が乱れます。そうすると、血管の収縮や拡張がうまくコントロールできなくなってしまうのです。そのため、血行が悪くなり、足先まで血液が巡らなくなり、冷えやすく、むくみやすくなってしまいます。もう一つの原因は、筋力の低下です。筋力が低下したり運動不足な状態が続くと、リンパの流れが悪くなります。そうすると細胞と細胞の間に水分と老廃物が溜まりやすくなり、むくみとなって現れてしまうのです。

ふくらはぎマッサージをすることの効果

足先が冷えて眠れない。いつも履いている靴がパンパンになってきつい。このように、足の冷えやむくみに悩む女性は少なくありません。ふくらはぎをマッサージすることで、心臓に戻る血液の流れをよくすることができます。そのため、むくみの予防や解消にふくらはぎをマッサージすることはとてもオススメです。また血流が良くなるので冷え症の改善や代謝を上げるなどの効果も期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.