ビューティ情報『40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】』

2020年5月23日 12:00

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・40代女性の足首が硬くなりやすい理由
・足首に問題があるとカラダが歪む?!
・まずは足首の柔軟性をチェック!
・実践!グルグル足首体操
・足首体操でむくみ・冷え・カラダの歪みを解消!


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代女性の足首が硬くなりやすい理由

足が冷えたりむくんだり、痛みを感じる。また最近足をよくぶつけたり、つまずきやすくなった…そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。おおむね45~55歳の更年期には、足首の動きが悪くなり、痛んだりしびれたりというような関節痛に悩む方も少なくありません。関節痛は、運動不足などで関節を支えている筋肉がおとろえたり血行が悪くなることによって起こります。また急激な女性ホルモンの減少なども原因のひとつと考えられています。

足首に問題があるとカラダが歪む?!

私たちが歩いたり、走ったりした時に、衝撃を受け止めるのは足首です。そのために、足首に痛みやしびれなどの問題があると、歩くことが辛くなったり、足首をかばおうと知らず知らずのうちに偏った形でバランスを取ってしまいます。そうするとカラダが歪みにも繋がりかねません。歩く、走るなど毎日の生活で酷使する足首だからこそ、柔軟に保ったり、ケアをすることは大切です。足首体操は、足首の柔軟性を高めるだけでなく、足先の冷えの予防や、ふくらはぎなどの足のむくみといった更年期によくあるマイナートラブルの予防・解消にもオススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.