ビューティ情報『目の下のたるみ「ゴルゴライン」のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#11】』

2018年10月12日 13:00

目の下のたるみ「ゴルゴライン」のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#11】

脂肪もまた弾力がなくなり厚みが薄くなります。そうすると、目のまわりの細くなった筋肉と脂肪の間に溝ができてしまい、そのシルエットが外側からも見えてしまうのです。これが「ゴルゴライン」です。

筋肉も脂肪も雪崩のように落ちていく…

年齢とともに、痩せたわけでもないのに、なんとなく顔がくぼんだり、ゴルゴラインが目立ってきたと感じることはありませんか?それは、顔の脂肪が減っているのではなく、筋肉が衰えることで、筋肉の上にある脂肪も一緒になって雪崩のように落ちてしまっている状態なのです。筋肉を鍛えることで脂肪も一緒に持ち上がります。ゴルゴラインを目立たなくする為には、表情筋の筋トレが有効です。特に目の周りの筋肉は小さくて使われる機会が少ないので、意識的に動かして鍛える事が大切です。

【表情筋の筋トレ方法】顔ヨガ

2105 01


1.まぶたの下を軽くおさえた状態で、目を閉じます。指は下に引っ張り、瞼は閉じようとする事で目の周りの筋肉に力が入ります。2.眼の下の骨を人差し指で目頭から耳の方に向かって3ヶ所くらい押していきます。目の上は眉毛の下辺りを押します。この時指で眉毛を持ち上げるようにしながら瞼を閉じます。どちらも1日に1、2分で大丈夫です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.