ビューティ情報『【#FocusOn】「人生100年時代!心と体と向き合って楽しんで生きていこう」永田京子さんインタビュー<後半>』

2018年11月23日 12:00

【#FocusOn】「人生100年時代!心と体と向き合って楽しんで生きていこう」永田京子さんインタビュー<後半>

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・1,014名のアンケート結果から見えてきた更年期のこと
・日本始まって以来、企業で更年期の女性が働いている時代
・性教育後進国ニッポン


680 02

1,014名のアンケート結果から見えてきた更年期のこと

前半はこちらから――アンケートをとってどんなことが分かりましたか?そうですね。更年期を快適に過ごすために本当に必要な3つの大切なことを知ることができました。まず一つ目は、「運動」です。体を動かすと体調がよくなるんです。二つ目は「知識」です。事前に更年期について知っておくことです。三つ目は「コミュニティ」です。「大切な人や友だちに分かってもらいたかった」という声がとても多かったんです。――やはり運動をしているのとしていないのでは症状の出方や重症度が違うんでしょうか?はい。運動は更年期に乱れがちな自律神経を整える効果があるので、身体を動かすと体調が良くなるんです。「ちぇぶら」のセミナー受講者からは、「教えてもらった体操をしたらその場で体が楽になったので驚いた」という声が多く寄せられます。アンケート調査でも運動をすると多くの更年期症状が緩和されるという結果が出ています。

01


――二つ目の事前に更年期について知っておくこと、というのは具体的にどういうことなのでしょうか?更年期障害は正しく知ることで予防することも対処することもできるんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.