ビューティ情報『【#FocusOn】「人生100年時代!心と体と向き合って楽しんで生きていこう」永田京子さんインタビュー<後半>』

2018年11月23日 12:00

【#FocusOn】「人生100年時代!心と体と向き合って楽しんで生きていこう」永田京子さんインタビュー<後半>

一つではなく複雑な背景がありますよね。――なるほど…。海外の更年期症状へのアプローチは日本とどんな風に違うのですか?更年期というと、日本ではネガティブに捉えられがちですが、学会では「Evolution of the human menopause!(更年期は人の進化)」「the change of life(人生の転機)」など、前向きな言葉が多かったです。それと、海外では避妊をしないでセックスが楽しめるという意味で、閉経以降を「セカンドハネムーン」というそうですよ。――そうなんですか…更年期の治療で「ここが違う!」ということはありますか?性ホルモンを補充するホルモン補充療法(HRT)は日本では2%程度の人が行なっていますが、欧米では3~5割の方が受けています。それと、更年期治療として女性への男性ホルモン補充療法の研究発表が多くて驚きました。日本ではあまり見聞きしなかったので。――永田さんが学会で行ったプレゼンテーションは海外の皆さんの反応はいかがだったんでしょうか?

03


私は体操によって更年期症状が緩和されるという研究を発表してきました。世界の専門家の皆さんと一緒に体操をしたりもして、好評いただきました! 薬ではなく、知識と体操によるサポートや予防という観点が珍しかったようで、「これはおもしろい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.