ビューティ情報『40代知っておきたい 閉経までの月経パターン【更年期は人生が輝くチャンス #33】』

2018年11月14日 12:00

40代知っておきたい 閉経までの月経パターン【更年期は人生が輝くチャンス #33】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・月経に変化が来るのは何歳ごろから?
・正常な生理周期を見極めるポイント
・閉経までのよくあるパターン
・40代前半の早期閉経は注意!
・更年期の妊娠と間違いやすい病気について
40代知っておきたい 閉経までの月経パターン【更年期は人生が輝くチャンス #33】

月経に変化が来るのは何歳ごろから?

日本人は50歳前後で閉経を迎える人が多く、その前後約10年の期間およそ45~55歳を「更年期」と呼びます。この時期、カラダの中では卵巣機能の低下から、女性ホルモンが急低下します。すると、排卵のリズムが乱れ、月経不順や生理の量の変化が起こってくるのです。私たちは、急に閉経するわけではありません。個人差が大きいのですが、生理周期の乱れは40代半ばから後半に始まること多いようです。月経の周期や生理の期間が短くなったり、長くなったりというように、変化をしてから月経が停止します。無月経の状態が12ヵ月以上続いた場合が「閉経」のサインです。

正常な生理周期を見極めるポイント

736517885


月経がどういう状態であれば心配がないのか、まずは正常な生理について知っていきましょう。・月経周期について正常範囲は、25日~38日。これは月経が始まった日を1日目と数えます。・経血量について目安としては、一番多い日であっても2~3時間に1回程度のナプキン交換で済む程度です。・月経の期間について3~7日です。短すぎる、長すぎるという場合はありませんか?・月経痛についてあったとしても軽度のものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.