ビューティ情報『内側から潤う♪ 40代しっとり肌作りのコツ【アラフォーから始める美肌作り#12】』

2018年11月20日 19:00

内側から潤う♪ 40代しっとり肌作りのコツ【アラフォーから始める美肌作り#12】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・女性ホルモンの減少が潤いをなくす⁉
・プチ更年期世代
・コラーゲンとエラスチンって何?
・コラーゲンを増やすにはどうしたらいい?
・紫外線に注意する
・ステロイドの使い過ぎは要注意
・糖化に気を付ける
・活性酵素をなるべく発生させない
・睡眠の質を上げる
・スキンケアで出来ること
・ビタミンCの重要性
・酸素は供給できる!
内側から潤う♪ 40代しっとり肌作りのコツ【アラフォーから始める美肌作り#12】

女性ホルモンの減少が潤いをなくす⁉

若い頃はそれほど気にならなかったのに、40代になると急に肌の乾燥に悩まされる方が増えてきます。今まで使ってきたスキンケアでは保湿力が物足りなく感じる方も多いようです。これは40代独特の「女性ホルモンの減少」が関係しています。

プチ更年期世代

女性ホルモンの分泌量は25歳頃をピークに、50歳頃に更年期を迎えるまで、緩やかに減少していきます。 この、女性ホルモンはお肌のハリと潤いのもとである「コラーゲン」や「エラスチン」を生成しています。 つまり、女性ホルモンが減少してしまうとコラーゲンやエラスチンの生成も減少し、乾燥や小ジワ、たるみといった肌の悩みが現れるのです。 40代は、これから本格的に迎える更年期に向けて、徐々に減っていってしまう、「コラーゲン」を意識する事が、スキンケアのポイントになってきます。

コラーゲンとエラスチンって何?

コラーゲンと聞くとプルプルした柔らかなイメージを持つのではないでしょうか?コラーゲンボールや魚の皮、豚の角煮がイメージされるからかもしれませんね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.