ビューティ情報『【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>』

2018年11月24日 12:00

【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>

そうではなくて、「お腹が空いた」という状態にしっかりと意識を向けて、それについて考えることが大切です。――うーん…耳が痛いです。しかし、「それを食べたらどうなるか」というところまで考えるんですか!いつも欲求のままに食べていました(笑)そうなんですよね。そもそも人間の脳は“報酬型”でできています。“報酬型”とは「○○が欲しい」と思った時にそれを手に入れられたら「幸せ」と感じる思考のことです。ですが、本当はそうではないんです。例えばストレスを感じてチョコレートを大量に食べてしまった場合、その時点では満足かもしれません。ですが次の日、食べ過ぎで胸やけがしたり肌が荒れたり、お通じが悪くなったりしてしまったらどう思いますか?その状態は幸せでしょうか?正直、気分が悪いですよね。幸せではないわけです。つまり、「食べたい!」という欲求のままに行動することが幸せである、と思い込んでいるだけで、その先のゴールに目を向けて考えれば、悪い状況にはならないんです。――確かにその通りですね…しかし、欲望に負けてしまいそうなときはどうしたらいいのでしょうか。

02 2


もちろん報酬型の脳のスイッチをいきなり変えることはできません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.