ビューティ情報『【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>』

2018年11月24日 12:00

【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>

トレーニングをしながら徐々に徐々に変化させていくんです。欲求が強い時は自分と折り合いをつけます。「甘いものがどうしても食べたいのね。何がどれくらい食べたい?甘いもののなかでも食べて罪悪感を感じないものはなに?」と考えてみたきちんと自分の欲求に向き合って解決策を考えていると、衝動的に沸いた欲求も少しは落ち着いて、自分の決定に納得するようになります。そして、ここで大切なことは自分の中で折り合いをつけて、実行した時に「ああやっぱり食べちゃうなんてダメな自分」などと思わないことです。自分が出した結論や選択はすべていいことで、肯定すべきことなんです。――なるほど!少し話は変わりますが、例えば、ネガティブな考えに囚われて頭の中がいっぱいになってしまって、そこから逃げ出せない時はどうしたらいいですか?連載でも書いていただきましたが、改めて教えてください。ネガティブな感情って、追い出そうと思えば思うほどそこに居座り続けるんです。追い払おうとすればするほど、頑固にそこにい続ける。なので、「ああ、今わたしはこういうことを考えているんだな」とまずは受け入れることです。「いらっしゃいネガティブさん」と、招き入れてあげて、存在を認めてあげる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.