ビューティ情報『更年期の「不安・気分の落ち込み・うつ」の予防&ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #34】』

2018年11月28日 19:00

更年期の「不安・気分の落ち込み・うつ」の予防&ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #34】

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目次

・更年期に気分が落ち込みやすくなるのはなぜ?
・更年期あるある。環境の変化
・心の不調には一定のリズムでカラダを動かすこと
・更年期に心の症状が改善しない場合は婦人科へ
・カラダの変化を知ることで余裕が生まれる
更年期の「不安・気分の落ち込み・うつ」の予防&ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #34】

更年期に気分が落ち込みやすくなるのはなぜ?

不安になったり、気分が落ち込んでうつうつとしたり、涙もろくなったり、外に出ることや人に会うことが億劫と感じたり・・・。特にこれという理由がないのにどうしてなんだろう?と思うことはありませんか。女性ホルモンが急低下する更年期は、気持ちにも大きな影響が出ます。女性ホルモンは、若々しさや骨や脳や血管を守ってくれているだけではなく、気持ちの明るさまで保ってくれているのです。そのため、女性ホルモンが急低下する更年期はどうしても、普段よりもストレスに打たれ弱くなります。そして、感情のコントロールがしにくくなるのです。

更年期あるある。環境の変化

更年期の時期は環境面の変化が起こりやすい時期でもあります。たとえば、親の介護が始まる、子どもが巣立っていく、仕事では責任ある立場になっていく…というような変化です。どれか1つを取っても大きなことですが、さらにここに「更年期」の体調変化も加わります。女性ホルモンの急低下に加えて、自律神経が乱れ、急に汗をかいたり、体温調節がうまくいかなくなったり、疲れやすくなったり、これまでに感じたことのないような症状に悩まされる方も少なくありません。

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