ビューティ情報『更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】』

2018年12月12日 19:00

更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・更年期によくある「胃腸」の悩み
・カラダを動かすことで胃腸の調子を整える
・骨盤を起こして快適「「胃腸」ライフへ
・食事の工夫で胃腸を整える
更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

更年期によくある「胃腸」の悩み

胃腸はストレスにも大きな影響を受けます。更年期の女性を取り巻く環境は、この時期大きく変化しがちです。介護や子どもの巣立ちなど、家庭の中での変化がある方もいるでしょう。新しい仕事を始めたり、責任ある立場になったり、地域での役割がある方もいるでしょう。このように、様々な側面で必要とされるようになり大忙しになる時です。様々な期待に応えたいと思う一方で、カラダの中では女性ホルモンがダイナミックな変化を遂げているので体調が本調子ではないことも多いです。感情のコントロールがしにくくなり、普段はどうってことがないことでも、大きな不安やストレスを感じたり、夜眠れなくなってしまうこともあります。胃腸の調子と心の調子は繋がっていて、強い不安やうつ気分というように、気持ちが参ってしまうと、食欲も低下します。そして過度なストレスは胃腸にも大きな影響を与えます。更年期特有の自律神経の乱れによる、食欲不振や、胸やけ・胃腸の不調は、女性ホルモンの急低下に脳やカラダが慣れるとおさまります。しかし、更年期症状だと思っていたら、実は、甲状腺機能障害、うつ病、胃潰瘍、胃がんなど、命に関わるほかの病気が隠れていたということもありますので、つらいときや、不調が続く場合は、ためらわずに医療機関を受診することは大切な選択です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.