ビューティ情報『小さなことでイライラ… 怒りのコントロール方法 【幸福度を高める ポジティブ心理学#14】』

2018年12月17日 12:00

小さなことでイライラ… 怒りのコントロール方法 【幸福度を高める ポジティブ心理学#14】

繰り返し考えてしまう事があったら、それは考えても仕方のない事なのか、行動を起こせば解決する事なのか、どちらに当てはまるか検証してみましょう。考えても仕方のない事なら、「もう何度も考えたことだ」と気づいてその考えを手放して、目の前のことに意識を向ける努力をしてみましょう。 それでも何度もくよくよ考える場合のオススメの頭の切り替え法をご紹介します。 1.好きな香りを嗅いでみる。コーヒー(紅茶や緑茶でもOK)を入れて、香りを楽しんでもいいと思います。 2.外を歩いてみる。歩きながら木々や空を眺めて、景色を楽しむ。 3.今日あった良いことを3つ思い出してみる。 また、思いっきり体を動かす運動、料理を楽しむ、瞑想やヨガを行う、気の合う友達とたくさんしゃべるなど、「これをやると気持ちがスッキリする」と思えることを定期的に行うと、心の疲れが貯まるのを予防できます。 普段から心のメンテナンスをしておくことが、イライラを増やさないコツなのです。

小さなことにイラっとしたら、自分の気持ちに目を向ける

どんなに心のコンディションを整える努力をしても、やっぱり調子のいい時と悪い時があるものです。調子の悪い時はイラッとしてしまうこともあるでしょう。

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