ビューティ情報『【#FocusOn】自分らしく生きたいと思うならまずは自分の呼吸を知ること 呼吸整体師 森田愛子さんインタビュー<後半>』

2019年3月18日 12:00

【#FocusOn】自分らしく生きたいと思うならまずは自分の呼吸を知ること 呼吸整体師 森田愛子さんインタビュー<後半>

目次

・健康ってなに?不調のデパート状態から脱出したい!
・「呼吸先生」がすべて教えてくれます
・自分らしく生きたいなら、まずは自分自身を知ること
Focuson 680 04

健康ってなに?不調のデパート状態から脱出したい!

――なぜ森田さんは呼吸に着目したのでしょうか?

02 01


私自身が不調のデパートだったんです。肩凝り腰痛が酷くていつも疲れている、たくさん寝ても朝起きたらだるい。体調が悪いから気分にもムラがあって、すぐイライラしたりスタッフに八つ当たりしたり…そんな状態で患者さんを治療して健康にしようとしているわけです。矛盾してますよね。それでふと「健康ってなんだろう?」と思ったんです。だけど自分の言葉で表現することができなかった。もちろん、WHOに定義された“健康”について話すことはできますよ。でも、本来の自分って?人間って?痛みって何?と考えていった時に、何も答えを出すことができませんでした。そんななか、当時ヨガ教室に通っていたんですが「深呼吸してください」って言われて私できなかったんです。――体調が悪いせいですね…ええ。もう衝撃でした!「みんな深呼吸できているのに私はできないんだ」って。そんな時に、ある呼吸法に出会って衝撃を受けたんです。そして「ああ私、生かされている!」って思いました。同時に、私は今まで自分のカラダに鞭を打ち続けて、息の根を止めてカラダの流れを滞らせていたんだって気が付きました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.