ビューティ情報『衣類用消臭スプレーだけで丸洗いできる!?【かずのすけ・最強の家事(2)】』

2019年4月13日 12:00

衣類用消臭スプレーだけで丸洗いできる!?【かずのすけ・最強の家事(2)】

暮らしは科学で楽になる!秒でわかる最強の家事とは?美容の分野で有名になったかずのすけさんですが、実は大学院では「洗剤」や「洗浄化学」を専門とする研究室に所属していたとか。つまり本当の専門分野は家事をする時に欠かせない、「洗剤」なのです。そこでかずのすけさんの書著『秒でわかる! 最強の家事 - 暮らしは、化学でラクになる! 』(ワニブックス)の一部をご紹介します。今回は“衣類用消臭スプレーの選び方”についてです。

【Q】スプレーだけで丸洗い… 衣類用消臭スプレーは どう選べばいい?

目次

・【Q】スプレーだけで丸洗い… 衣類用消臭スプレーは どう選べばいい?
・臭いが消えるのは界面活性剤の働き
・『秒でわかる! 最強の家事』かずのすけ著
02


【A】◆安全性重視は「両性イオン系」、効果重視なら「陽イオン系」◆消臭スプレーには刺激の強いものもあるので注意【正解】秒でわかる!スプレーだけで「丸洗い」は無理。誇大広告に騙されないで!

臭いが消えるのは界面活性剤の働き

衣類用消臭スプレーの主成分として使われる代表的な成分には「両性イオン界面活性剤」と「陽イオン界面活性剤」の2 種類があります。「両性イオン界面活性剤」は分子中にプラスとマイナスのどちらにも帯電する構造を持っていて、イオン交換作用による消臭作用を持つ成分。「界面活性剤だから危険!」と言う人もいますが、両性イオン界面活性剤はベビーソープや食品添加物に使われるほど安全性の高い成分なので、子どもがいる家庭や肌が弱い人はこちらを使うのがお勧めです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.