ビューティ情報『拭いてもとれないお風呂の汚れの正体は!?【かずのすけ・最強の家事(5 )】』

2019年5月4日 12:00

拭いてもとれないお風呂の汚れの正体は!?【かずのすけ・最強の家事(5 )】

暮らしは科学で楽になる!秒でわかる最強の家事とは?美容の分野で有名になったかずのすけさんですが、実は大学院では「洗剤」や「洗浄化学」を専門とする研究室に所属していたとか。つまり本当の専門分野は家事をする時に欠かせない、「洗剤」なのです。そこでかずのすけさんの書著『秒でわかる! 最強の家事 - 暮らしは、化学でラクになる! 』(ワニブックス)の一部をご紹介します。今回は“拭いてもなかなか落ちないお風呂の汚れの正体”についてです。

【Q】水垢、石鹸カス… お風呂汚れの正体って!?

目次

・【Q】水垢、石鹸カス… お風呂汚れの正体って!?
・水垢や石鹸カスは「金属イオン」で発生!
・『秒でわかる! 最強の家事』かずのすけ著
05


【A】◆「水垢」…水道水中の金属成分が析出したもの◆「石鹸カス」…石鹸成分と金属イオンが合体したもの【正解】秒でわかる!お風呂洗剤は「弱酸性」か「キレート剤」配合のものが最適!

水垢や石鹸カスは「金属イオン」で発生!

お風呂の浴槽や壁、鏡などに白っぽくこびりついた粉状の汚れに見覚えがあるでしょうか。「水垢」「カルキ」などと呼ばれる汚れになります。水をかけただけでは落ちず、こすると多少は落ちるものの意外と頑固なのでお掃除が大変ですよね。頑張って洗ってもしばらく経つと自然と復活するこの汚れは一体何物なのかというと、前ページで説明した「水道水中の金属成分」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.