ビューティ情報『その頭痛、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #45】』

2019年5月3日 12:00

その頭痛、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #45】

目次

・更年期に起こりやすい「偏頭痛」
・更年期に起こりやすい「緊張型頭痛」
・注意が必要な頭痛について
・今すぐできる頭痛予防のケア方法
・日常生活の工夫で、頭痛知らずの快適な生活を!
その頭痛、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #45】


更年期の悩みを解消する活動をしている、NPO法人ちぇぶら代表理事の永田京子さん。連載45回目は「その頭痛、更年期が原因かも」です。代表的な更年期症状とは異なるものの、どうやら頭痛も更年期の症状の一つのようです。その理由と対処法を教えていただきました。

更年期に起こりやすい「偏頭痛」

更年期に、多くの女性を悩ませる頭痛。それが「偏頭痛」です。偏頭痛を最も感じている世代は30代〜40代。なんと、5人に1人は片頭痛持ちというデータもあります。更年期はもちろん、生理の前や生理が終わった後、また妊娠中や出産後など女性ホルモンが体の中で大きく変動する時にも症状は現れやすくなります。一方で、ホルモン変動の波がおさまる閉経以降は偏頭痛から解放される方が多いようです。頭痛の症状だけでなく、吐き気を感じたり、光や音が過剰に気になったり、臭い、気温などに敏感になるというのも特徴のひとつです。そもそも偏頭痛は圧倒的に女性に多く、なんと男性の約3倍もの方が悩まされているのです。もちろん女性ホルモンだけでなく、ストレスや、お酒やタバコ、睡眠の質、疲れがたまっている、運動不足や血行不良による肩こりといった生活習慣の乱れによっても、片頭痛を感じやすくなることがわかっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.