ビューティ情報『理由もなく不安… それ、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #46】』

2019年5月18日 12:00

理由もなく不安… それ、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #46】

目次

・体の変化による更年期の心の不安
・環境の変化による不安感
・心がスッキリ!おすすめの対策ケアは軽い運動
・不安感を和らげるツボ
・更年期の心の不調は病院で治療することも検討して
理由もなく不安…  それ、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #46】

体の変化による更年期の心の不安

「理由がないのに漠然と不安に感じる」「たいしたことではないと分かっているのに落ち込んでしまう」そんな経験はありませんか?更年期は、体の中で女性ホルモンがダイナミックな変化をします。その影響からホットフラッシュや、手足の冷え、関節の痛み、物忘れ、疲れやすい、など、これまで感じたことがないような不調を感じやすくなります。そんなカラダの変化に心もついていけなくなってしまう、そんな悩みを持つ人も少なくありません。また、突如白髪が増えたり、肌のハリやシミやシワが気になり始めたり、太りやすくなるなど、変化していく見た目の変化にも心がダメージを受けやすくなっています。女性ホルモンは気持ちを明るく保つ役割もあります。そのため、女性ホルモンが減ってくる更年期は、不安感を感じやすい時期でもあるのです。

環境の変化による不安感

不安になる理由は、体の変化ばかりではありません。40代、50代は周囲の環境も大きく変化していきます。仕事、子育て、家事、地域の活動、介護、家族や配偶者との関係、経済的なこと、悩みのタネは数えるときりがありません。いつもだったら、くよくよしないで前向きに乗り越えてきたことも、女性ホルモンが変動しているこの時期はどうしても打たれ弱くなりがちなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.