ビューティ情報『腸と心を整えれば美しい肌が生まれる 皮膚科医 山﨑まいこさんインタビュー<前半>【#FocusOn】』

2019年6月8日 12:00

腸と心を整えれば美しい肌が生まれる 皮膚科医 山﨑まいこさんインタビュー<前半>【#FocusOn】

目次

・総合的に様々な視点から治療を行う“ホリスティック医療”
・心の状態が肌にも影響を及ぼす
・幸せホルモンのほとんどが腸で作られる
Focuson 680 04


一人ひとりに寄り添ったホリスティック医療を行うために、『まいこ ホリスティック スキン クリニック』を開院した山﨑まいこさん。なぜ、“ホリスティック医療”を行いたいと思ったのか、ホリスティック医療とはいったい何なのか?などについてお話を伺いました。インタビュー前半です。

総合的に様々な視点から治療を行う“ホリスティック医療”

――ご著書『美しい肌がうまれるところ』(ワニブックス)拝読いたしました。肌の状態に腸と心が深く関わっているということに驚いたのですが、とても納得いたしました。ありがとうございます。――本の中では“ホリスティック医療”についてお話されていますが、日本ではまだあまり知られていない医療法だと思います。改めて“ホリスティック医療”とは何なのか教えていただけますでしょうか?

01 01


そうですね。最近は少しずつ日本でもホリスティック医療を取り入れるクリニックが増えてきていますが、欧米に比べたらまだまだです。ホリスティックとはギリシャ語の「全体性(holos)」が語源になっていて、現在では「包括的な」「全体」「つながり」「バランス」という意味で使われています。私が思うホリスティック医療とは総合的にトータルに東洋医学なども含めた様々な視点から治療を行うことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.