ビューティ情報『人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月17日 12:00

人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

目次

・“メノポーズカウンセラー”とは
・メノポーズカウンセラーが担うのは更年期だけではなく女性の健康すべて
・更年期に起こる症状は一概には言えません
title02


『NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア』が認定するメノポーズカウンセラーとは主に更年期について勉強し、更年期についての正しい知識を学び、更年期に悩む女性たちの相談にのり、更年期に関する情報発信をしたりする人たちのことです。今回は、メノポーズカウンセラーとして活躍されている、女性誌「クロワッサン」で長年更年期の女性のための情報発信をしてきた越川典子さん、40代からの女性の健康管理を主としたクリニックで看護師として更年期の女性に寄り添ってきた江藤亜矢子さん、ヘアケアを専門とし女性の髪の悩みと対策に詳しい元井里奈さんの3人に集まっていただきお話を伺いました。第一回です。

“メノポーズカウンセラー”とは

――今回は、「メノポーズカウンセラー」のみなさまにお集まりいただきました。更年期にはどんな悩みが発生するのか、更年期の対策方法などについてお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします!一同よろしくお願いします!――まずはご自身の自己紹介をお願いします。

01 01


越川さん:私は、25年間クロワッサンという雑誌で女性の健康に関する情報発信をしてきました。定年後は、キャリアコンサルタントの資格もとり、女性が健康に働き続ける支援をしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.