ビューティ情報『人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月17日 12:00

人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

01 02


江藤さん:私は40代からの女性の健康管理を主とした婦人科のクリニックで20年以上勤務していまして、今まで多くの更年期女性への健康相談を行ってきました。

01 03


元井さん:私はヘアケアを専門としていて、更年期女性のお悩みが多いことからメノポーズカウンセラーの勉強もしました。これまでに抜け毛や薄毛に悩む女性1,000人以上のカウンセリングを行ってきましたので、髪の毛のことならお任せください!――メノポーズカウンセラーとはどういうことをする人なのでしょうか? 江藤さん:まず「メノポーズ」という言葉をご存知ない方もいらっしゃるかと思うのでご説明しますね。メノポーズ(menopause)とは、日本語で「閉経」のことです。メノポーズカウンセラーとは、閉経前後の更年期と呼ばれる時期に起こる心と体の悩みに関する相談を受けたり、更年期の正しい情報を提供したり、啓発活動を行う人のことです。『更年期と加齢のヘルスケア』という団体が認定をしている資格です。この団体は2002年に設立され、これまでに250名近い方がメノポーズカウンセラーの資格を取得しています。――なるほど。更年期に関するカウンセラーなんですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.