ビューティ情報『人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月17日 12:00

人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

250名もいらっしゃるとは驚きました。どんな方が資格を取られているんでしょうか?越川さん:医療職の方が多いですね。7割くらいが医師、看護師、助産師、保健師などです。3割が医療関係者以外です。鍼灸師やサロン経営者などの美容関連の仕事をしている方、製薬会社や化粧品会社などメーカーにお勤めの会社員の方もいますよ。――会社員の方も!みなさんどんなきっかけでメノポーズカウンセラーになられるんですか?江藤さん:女性同士のネットワークの中で、誰かが資格を持っていて、影響を受けて…という方が多いです。関心があれば、バックグラウンドは関係なく取得できるので、ご自身が更年期を経験し、自分や身近な女性のためにという方もいらっしゃいます。

メノポーズカウンセラーが担うのは更年期だけではなく女性の健康すべて

元井さん:母親の更年期を間近で見たことがきっかけになったという方もいらっしゃいますね。江藤さん:そうですね。それから認定者のほとんどの方が、既に何らかのお仕事をされています。女性向けのお仕事をされていて、仕事柄、更年期の知識が必要みたいですね。エステサロンや美容院は更年期世代の女性が多くいらっしゃるので、知っていること、相談に乗れることが、来てくださる方へのサービスにつながっているようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.