ビューティ情報『更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】』

2020年7月23日 12:00

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

元井さん:周囲も「更年期ですか?」ってなかなか言えない、というのもあると思います。

女性たち自身が“ホルモン補充療法”に抵抗がある場合も

越川さん:さまざまな企業で「カラダとキャリアの関係」を話すこともあるのですが、ホルモン補充療法の話をすると、「お金がすごくかかるんじゃないか」とか、「そんな方法があったなんて知らなかった」とおっしゃる方もいます。――保険はきかないんでしょうか?越川さん:いえいえ。ホルモン補充療法は更年期障害の標準治療ですから、保険診療でできます。それでも、「そんなことまでするの?」という感覚なんですよ。以前にどこかの調査で、更年期世代の女性へ「不正出血があったときにどうしますか?」という質問をしていたんですが、「何もしない」と回答した方が半数近かったんです。何もせずに我慢している方がとにかく多いんです。元井さん:何科を受診したらいいかわからないから、というのも理由としてありそうですね。越川さん:そうなんです。なので、メノポーズカウンセラーが窓口になって、相談を受けて更年期の診療ができる医療機関に繋ぐ役目を担いたいんですよね。江藤さん:例えば関節痛なんかも我慢してから病院にいらっしゃるので、ちょっと痛いと思ったら更年期を疑って相談して欲しいですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.