ビューティ情報『更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】』

2020年7月23日 12:00

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

一番自覚的に症状を感じるのが閉経数年前の48歳くらいからなんです。閉経が遅い方は、50歳に入ってからかもしれません。なので、その前にホルモン値を一度測定して、自分の値を知っておくといいと思います。元井さん:病院の中には40歳未満の場合にはホルモン値を測定してくれない場合もあると聞きますね。越川さん:まだ月経がある場合は、月経周期のどのタイミングで計るかによってもホルモン値は異なってくるので、そのあたりも考慮に入れて測定するといいですよね。そのときにエストロゲンだけでなく、FSH(※)も測定してもらってください。さっきも48歳ごろからって江藤さんが言ってましたが、本当に50歳手前から月経が波打ちます。私も月経が3ヶ月止まらなかったり、6ヶ月なかったり、ということが起きました。ホルモン補充療法を開始すると、ホットフラッシュや関節痛、手指の違和感、肌の乾燥などの症状がよくなります。心当たりのある方はぜひ一度検討していただきたいです。江藤さん:“ホルモン補充療法”って聞くと、自分の身体を“操作している”って思われる方もいらっしゃるんですが、ホルモンの量は低用量ピルの7分の1ですから。ゼロのところにほんの少し補充するだけなんですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.