ビューティ情報『更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】』

2020年7月23日 12:00

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

越川さん:私の知り合いで、ホルモン補充療法に抵抗をもっていた方がいたのですが、自分の身体にもともとあるものだと知って、「なくなったものを補充するだけで不自然なことではない」と理解して、始めた方もいらっしゃいます。元井さん:不思議なんですよね。みなさん、薬は結構平気で飲んでいるのになぜホルモン補充療法に抵抗があるのか…。

婦人科でも更年期を診られる医師は少ない?

江藤さん:実は、婦人科とはいっても、更年期をしっかり診てくれるところは限られているんですよね。――どういうことですか?

02 02


越川さん:『女性の健康とメノポーズ協会』というNPOが以前行った全国調査では、婦人科の1割しか「更年期を診られます」と回答しなかったそうです。最近は産婦人科学会が女性のヘルスケアアドバイザーという認定資格をつくり、勉強するドクターが増えてはいますが、まだまだ婦人科にいけば安心、というわけではないんです。そもそも婦人科にたどりつく人が少ないのにね…ホルモン補充療法を始めると定期的に内診をすることになります。内診って敷居が高いですよね。だから婦人科を受診したくないって方は結構多いんです。――なるほど…更年期かなと思った時にどうやって受診する婦人科を探したらいいんでしょうか?江藤さん:さきほど話に出た、『女性の健康とメノポーズ協会』が更年期外来のリストを公開していますので、聞かれた時にはそのページを紹介したりしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.