ビューティ情報『更年期は怖くない 積極的に対策を取り入れて メノポーズカウンセラーセッション!<最終回>』

2019年7月8日 12:00

更年期は怖くない 積極的に対策を取り入れて メノポーズカウンセラーセッション!<最終回>

目次

・更年期の“その先”を考えて今から対策をする
・女性の価値観も多様化。自分で選ぶ時代
title02


前回までの記事はこちらから人生100年と仮定すると、閉経以降50年間も生きることになります。つまり、更年期にいかに自分の身体をメンテナンスするかによってその後50年間楽しく健康に生きられるかどうか変わってくるのです。更年期にも負けず、いつまでも溌剌と生きるためにはどうしたらいいのか。女性誌「クロワッサン」で長年更年期の女性のための情報発信をしてきた越川典子さん、40代からの女性の健康管理を主としたクリニックで看護師として更年期の女性に寄り添ってきた江藤亜矢子さん、ヘアケアを専門とし女性の髪の悩みと対策に詳しい元井里奈さんによるメノポーズカウンセラー鼎談、最終回です。

更年期の“その先”を考えて今から対策をする

――こうして更年期のお話をきいていると、「更年期が怖い」と不安に思う女性も多いと思います。元井さん:そういう方は、メノポーズカウンセラーの勉強会にぜひ一度参加してみて欲しいです。私は、最初に勉強会に参加をした時に、参加されている方たちがみなさんキレイでお若くて、驚くのと同時に、頼もしく思いました。

04 01


越川さん:そうですね。前向きな方が多いですね。正しい知識を身につけていれば、自分に不調が起こった時になんらかの対策を見つけられると思うんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.