ビューティ情報『年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】』

2019年7月9日 12:00

年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

目次

・加齢と共に薄くなる肌
・ピリピリするときのケア方法
・洗顔方法
・入浴方法
・保湿方法
・あなたの肌、本当に敏感肌?
年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

加齢と共に薄くなる肌

ある日突然、昨日までは平気だった化粧水がしみてピリピリしてしまう…そんな経験はありませんか? いつもと同じ基礎化粧品やメイク道具を使っているのに、刺激や痒みを感じる事があります。 化粧品が肌にしみたり、痒くなったりすると、「このまま同じものを使っていて大丈夫なのかな?」と心配になってきますね。 アラフォーのお肌は、実はだんだんと薄くなってきています。これは女性ホルモンやコラーゲンの減少が原因です。 肌が薄くなることで、若い頃よりも確実に刺激を受け易くなっています。さらにこれからの季節は、汗による刺激にも注意が必要です。 汗の塩分は肌に刺激や痒みを与えるだけでなく水分も奪います。“キュウリの塩揉み”をイメージしてください。キュウリに塩をふって放置しておくと、水分がでてきますよね。これと同じように、汗の塩分を放っておくと肌の水分が奪われて乾燥を招きます。 そこで、汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。夏に向けて、汗の量もだんだんと増えるので、ただおさえるだけではなく、化粧水ミストなどで潤いを与えながら、軽く押さえて汗を取り去ることで、汗が与える肌ダメージを抑えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.