ビューティ情報『女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2020年5月15日 12:00

女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

産む直前までエアロビをしていたし、産後もトレーニングをしたし、私の身体は元通りになった、そう思っていました。でも違いました。身体は産前とは変わってしまったんです。30歳前でした。――確かに私も産んだらすぐ妊娠前みたいに動けるようにすぐなると思っていました。どんなところで変わったと感じましたか?とにかくトイレが近いんです。骨盤底筋以外を鍛えるトレーニングはしていましたが、トイレが近くなってしまって尿漏れもありました。「生理がはじまったのかな?」とレッスン中にトイレにいったら尿だった、ということもありました。でもその時はなぜこうなってしまうのか、どうしたらいいのかわかりませんでした。その後、アメリカへインストラクターの勉強に行った際、スタジオで骨盤底筋体操をやっていて、それに参加してはじめて骨盤底筋の存在を知りました。インストラクターをやっていたのにも関わらず、そんなところに筋肉があるということを知らなかったんです。日本で身体やトレーニングについて勉強してきた内容には、骨盤底筋の男女差や女性にとっての重要性について示したものはなかったんです。その頃の教科書や本を見ても書いてないんですよ。医師向けの本を開いても本当にちょっとしか書いてなくて、そのくらい当時日本では研究されていないし注目されていない筋肉だったんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.