ビューティ情報『女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2020年5月15日 12:00

女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

――尿漏れ・・・私も妊娠中に経験しました。産後はそうでもありませんでしたが、帝王切開かどうかも関係ありますか?そうですね。個人差はもちろんありますが、妊娠中に筋肉を緩めるホルモンがでますので、帝王切開の方でも尿漏れする方はいらっしゃいますよ。――そうなんですか。しかし当時日本ではほとんど知られていなかった骨盤底筋もアメリカでは研究やトレーニングが進んでいたんですね。そうですね。アメリカでは20数年前にすでに注目されていました。その理由は、性に対する意識の違いだと思います。海外では、パートナーとの良好な関係のために自分の性機能を維持することは、女性のたしなみなんですよね。日本ではそういった意識はあまりないのではないでしょうか。――ここで性への意識の差が出てくるとは…。しかし海外との差、妙に納得です。そうでしょう。そして日本に帰国してから骨盤底筋トレーニングに取り組んでいる方がいないのか探したんです。そうしたら日本でがんばっている先生がいらっしゃることを知り、その先生に会いに行きました。――先人がいらっしゃったんですか!どんな方なんですか?マタニティビクスの生みの親である田中康弘先生です。産婦人科医で、早くから妊娠中・産前産後の運動の大切さに気づきプログラムを開発しエビデンスも出されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.