ビューティ情報『女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2020年5月15日 12:00

女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

マタニティビクスに加えてアフタービクスがあるんですが、この中に骨盤底筋を鍛える動きが取り入れられています。田中先生の存在を知り会いに行って勉強をはじめたのが私の骨盤底筋トレーナーとしてのはじまりでしたね。

骨盤底筋とはどういった役目をもったもの?

――そもそも骨盤底筋とはどんな役目をもった筋肉なのか教えていただけますか?骨盤底筋は、骨盤の底にある筋肉のことです。骨盤を家として捉えると床の役割を担う部分です。骨盤底筋という床を通って尿や便、赤ちゃん、経血などが通過していきます。そのために尿道口や肛門、膣などの穴が開いていますよね。――なるほど。ちなみに骨盤底筋は男性にもあるんでしょうか?男性にもあります。男性は尿道口と肛門で穴が2つですね。女性は3つ。骨盤底筋は男女差が他の筋肉より大きいんです。女性の方がやわらかくて、伸張性があります。赤ちゃんも通りますからね。伸張性がないと通れません。そして女性の方が骨盤底筋の面が広くなっているので、よりトレーニングが必要なんですよね。骨盤底筋の役割は、排泄機能、生殖機能、内臓維持機能、体幹安定機能の4つです。――体幹にも関係しているんですか?そうなんですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.