ビューティ情報『女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2020年5月15日 12:00

女性の尿漏れを解決する骨盤底筋トレーニングとは?骨盤底筋トレーナー 岡橋優子さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

体幹の筋肉は4つの筋肉からなっています。お腹の筋肉、背中の筋肉、横隔膜、骨盤底筋です。この4つで袋状になっていて、これを“体幹”とよんでいます。この一面を担っているのが骨盤庭筋です。トレーニングといえば腹筋、背筋、呼吸筋(横隔膜)を想像する方が多いと思います。骨盤底筋をトレーニングしようという意識の人はなかなかいません。ですが、お腹の筋肉がゆるんだらお腹がでてくるように、骨盤底筋もゆるむと下がってきてしまいます。――そうすると産後の回復には、尿漏れだけでなく体幹の安定のためにも骨盤底筋トレーニングが必要ということですか?

01 02


その通りです!産後だけではなく、骨盤底筋を鍛えると運動のパフォーマンスが上がります。体幹安定機能が上がりますので、動きが安定して筋肉のパワーが向上するんです。――最近は骨盤底筋ダイエットなどがブームになっていますが、これはそういう意味だったんですね。そうなんです。骨盤底筋は運動効果を上げるなど、とても大切な筋肉ですが、残念ながら女性は女性ホルモンの影響で妊娠・出産、そして更年期以降に特に機能が落ちます。放っておいたらどんどん弱っていってしまいます。それによる健康弊害がとても怖いんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.