ビューティ情報『ネガティブ沼にはまったら“宇宙”へ思いを馳せよう 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】』

2019年8月26日 12:00

ネガティブ沼にはまったら“宇宙”へ思いを馳せよう 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

目次

・自律神経の乱れが不調を引き起こす
・“ため息”は“ダメ”じゃない
・一人でも多くの人を元気に!笑顔に!
・工藤孝文さんプロフィール
Focuson 680 04


前回の記事はこちらから『疲れない大百科』(ワニブックス)はありとあらゆる女性のカラダの不調に関する改善方法が書かれています。執筆したのは医師の工藤孝文先生。NHKあさイチ』やTBS『名医のTHE太鼓判!』、フジテレビ『ホンマでっかTV』など多くのテレビ番組に引っ張りだこの大人気のドクターなのです。多忙を極める工藤先生がわざわざ福岡からインタビューを受けに来てくださった最終回です。

自律神経の乱れが不調を引き起こす

――“疲れない働き方”の章で「がんばりすぎてもうダメ!疲れた!と思ったら“いったん死んだふり”がおすすめ」という箇所、とても好きでした(笑)

3 01


工藤さん:良いでしょう(笑)本気で死んだふりしちゃうんですよ。で「あー死んだんだ」って思っちゃう。死んだらもうね、裸になろうが、よだれたらそうが、何しても関係ないです(笑)その位、本気で死んだふりしてマインドを“ゼロ”にしてあげる。いくら考えても解決しないことはしないです。そんなことをしてもストレスを溜めるだけ。だから「あー考えてもしょうがないな」って思うことでグルグル悩んでいるな、って思ったらいったん目を閉じて「死んだ!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.