ビューティ情報『紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】』

2019年8月31日 12:00

紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

目次

・紫外線はこんなに怖い!
・意外と恐ろしい紫外線
・肌老化は紫外線が原因
・日焼け止めの見方
・SPFとは
・PAとは
・シーン&季節別対策法
・真夏の対策
・レジャーの対策
・梅雨時の対策
・日焼け止めの落とし穴
・ファンデーションだけで大丈夫?
・スキンケアから日焼け対策
紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

紫外線はこんなに怖い!

「紫外線はお肌に良くない!」それはなんとなくわかってはいるけど、紫外線が私たちの肌にどんなダメージを与えるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。

意外と恐ろしい紫外線

日焼けした後は体調を崩し易かったり、唇ヘルペスなどが出来たことはありませんか?これは紫外線による免疫力の低下が原因です。 また、紫外線は細胞の遺伝子に傷をつけやすく、皮膚ガンを発症される原因にもなります。 紫外線は美肌の為にはもちろんですが、身体の為にもきちんと防いであげることが必要です。

肌老化は紫外線が原因

紫外線は健康だけでなく、お肌にもいろんな影響を及ぼします。 肌老化の原因は、なんと加齢による影響は2割程度で、残りの8割は光老化の影響だといわれています。加齢はどうしようもありませんが、紫外線による老化は気をつければ防げそうですね。

日焼け止めの見方

1 26


とりあえずSPFが高いものを選んでおけば大丈夫!そう思っている方も多いのではないでしょうか? 日焼け止めにある「SPF」や「PA」という表示。この表示の意味がわかれば、利用シーンや季節に応じてどんな日焼け止めを選べばいいか、わかるようになりますね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.