ビューティ情報『唾液がしっかり出ることは美の最重要課題! 歯科医師 石井さとこさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】』

2019年11月15日 12:00

唾液がしっかり出ることは美の最重要課題! 歯科医師 石井さとこさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

美しい歯は歯周病対策にもなりますし、噛み合わせが悪いと体に不調が起きやすくなります。そういうことを総合的に考えて40代から歯列矯正を始める、という方はとても多いです。――40代は歯に関しても、リスタートの良いタイミングなんですね。石井さん:そうですね、これからの人生をどう生きていくか、歯に関しても分岐点だと思います。

日本人の歯への意識の低さの原因は“審美歯科”は“美容整形”という誤解から!?

石井さん:あとはね、私もやっていましたからわかりますが、矯正って大変じゃないですか。痛いしケアもこまめにしっかりしないといけないし。そういうことへの覚悟を自分でしっかり持っていないと、辛いし続かないんですよね。大人になってからの矯正は自分でやるって決めて通っていますから、覚悟があって私たちの意見もちゃんと聞いてくださるので、よい結果になると思います。――わかります…私も小学生の頃、矯正器具を入れていましたが取り外しができるタイプなので、痛いとすぐ外してしまって…結局、歯並びは悪いままで親にも悪いことをしたなあと思いますし、自分自身も大後悔です!石井さん:そうなんですよね…取ってもいいんですが、また元に戻ってしまうし、やっぱり時間がかかりますね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.