ビューティ情報『インフルエンザ対策に紅茶が効果的! 英国紅茶研究家 斉藤由美さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】』

2019年11月28日 12:00

インフルエンザ対策に紅茶が効果的! 英国紅茶研究家 斉藤由美さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

目次

・紅茶を飲んでインフルエンザ対策!
・イギリス人は○○%以上がティーバッグ派!
・カフェインレスでも予防効果に変わりなし
・斉藤由美さんプロフィール
Focuson 680 04


世界で最も飲まれているお茶は何かご存じでしょうか?それは“紅茶”です。日本人にとってはあまりなじみがないかもしれません。そこで、『紅茶セラピー~世界で愛される自然の万能薬』の著者で英国紅茶研究家の斉藤由美さんに紅茶についてお話を伺いました。第一回です。

紅茶を飲んでインフルエンザ対策!

――いきなりですが、本の帯に“インフルエンザ予防効果も科学的に実証された―”と書いてあってとても驚きました。紅茶でインフルエンザ対策ができるんですね!

01 01


斉藤さん:そうなんです。紅茶の成分に、インフルエンザウイルスを撃退する効果があることについては以前から言われていました。――紅茶も緑茶もウーロン茶も同じ木の葉から作られますよね。それなのにインフルエンザ予防効果があるのは紅茶だけ、というのはどうしてなのでしょうか?本に詳しく書かれていますが、改めて教えていただけますでしょうか。斉藤さん:紅茶は製造工程において生の茶の葉が酸化するのですが、その際にある成分が紅茶特有の成分へと変化していきます。ある成分とは“カテキン”です。カテキンは緑茶に多く含まれているという印象をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、紅茶も緑茶も、もともと同じ木の葉から作られますから、当然、紅茶にも含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.