ビューティ情報『アフタヌーンティーで夫婦や家族のコミュニケーションUP! 英国紅茶研究家 斉藤由美さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】』

2019年12月5日 12:00

アフタヌーンティーで夫婦や家族のコミュニケーションUP! 英国紅茶研究家 斉藤由美さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

目次

・アフタヌーンティーは“会話”を楽しむ時間
・気負わず自然に家族団らんの時が過ごせるアフタヌーンティー
・家族に新しい“気づき”が訪れるかも!
・斉藤由美さんプロフィール
Focuson 680 04


前回の記事はこちらから『紅茶セラピー~世界で愛される自然の万能薬』の著者 英国紅茶研究家 斉藤由美さん。この本を読むと紅茶のすごい効能を知ることができるだけではなく、美味しく手軽に紅茶を楽しむ方法が分かります。紅茶についてお話を伺った第二回は、アフタヌーンティーが現代日本人にもたらす嬉しい効果についてです。

アフタヌーンティーは“会話”を楽しむ時間

――先ほど、アフタヌーンティーの話が少し出ましたが、イギリスの人たちにとってアフタヌーンティーというのはどういう存在なのでしょうか?

02 01


斉藤さん:高級ホテルのティールームなどの有名なアフタヌーンティーのスタイルは、特別なシーンであって、イギリス人の日常ではありません。でも、イギリス人に「アフタヌーンティーって何?」と尋ねると、「ティータイムの中で、もっともゆったりとした贅沢な時間」と答えます。でもそれは、高級なティーカップでなくてはならないとか、3段のスタンドがないとできないということではありません。イギリス人の暮らしの中にあるアフタヌーンティーは、会話を楽しみ心からくつろぐティータイムなのです。――アフタヌーンティーのメインは紅茶ではなくて、“会話”なんですか!斉藤さん:もちろん紅茶も重要ですが、アフタヌーンティーは「社交のための時間」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.