ビューティ情報『気になる女性ホルモンの減少 アラフォーになったら積極的に摂りたい栄養素【10年後のために今何を食べるべき?#3】』

2019年12月8日 12:00

気になる女性ホルモンの減少 アラフォーになったら積極的に摂りたい栄養素【10年後のために今何を食べるべき?#3】

目次

・女性が40歳前後で実感することが多い肌・体や心の変化
・女性ホルモンと同様の働きをしてくれる大豆
・意識して摂りたいお勧めの大豆食品
・エクオールサプリメントを上手に活用しながら快適な生活を
気になる女性ホルモンの減少 アラフォーになったら積極的に摂りたい栄養素【10年後のために今何を食べるべき?#3】

女性が40歳前後で実感することが多い肌・体や心の変化

145061984


女性ホルモンは35歳を境に急激に減少し始めます。そのため、ホルモンバランスが崩れたことで、40歳前後から、肌や体、心に変化を感じやすくなります。疲れやすかったり、動悸がしたり、暑くもないのに体がほてったり、意味もなく不安な気持ちになったり…。最近ではゆらぎ期とも呼ばれている更年期の到来です。肌には、ハリや弾力がなくなり、水分・油分が減ってきているのを実感します。乾燥した肌にシミやしわ、たるみが目立ってきます。この時期は鏡を見ると落ち込む、という女性も多いようです。

女性ホルモンと同様の働きをしてくれる大豆

539667519


上記に挙げたような状態には誰もなりたいとは思いませんよね。そのため、女性ホルモンの減少を止めたい!と願う女性は多いでしょう。しかし残念ながら、減少自体を止めることはできません。これは人間として、自然なことでしかたがないことなのです。しかしながら、女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、このうちエストロゲンに似た作用をしてくれる食品を摂取することで、ゆらぎ期を上手に自分と向き合って過ごしていくことができると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.