ビューティ情報『生理不順、生理痛、イライラ…更年期の症状まとめ』

2020年10月29日 12:00

生理不順、生理痛、イライラ…更年期の症状まとめ

症状1.生理不順・生理痛

目次

・症状1.生理不順・生理痛
・症状2.めまい
・症状3.イライラ・うつ
・症状4.ホットフラッシュ
4a2c980501f0cb70723afed63fe27210 s


一般的に、生理の周期は25日~38日程度と言われています。40代~50代となり、これまで定期的だった生理の周期が長くなったり、短くなったり、あるいは経血の量に変化を感じ始めたら、それは「更年期生理不順」かもしれません。更年期生理不順が起こる要因のひとつが、卵巣機能の低下です。生理が不規則な状態がある程度続いた後、生理が来なくなり、その状態が1年以上経過すると閉経を迎えたと考えられます。更年期生理不順の場合、急に経血の量が増えたり、不意に生理が始まることもあるため注意が必要です。常に生理用ナプキンや替えの下着を持ち歩くなどの準備をしておけば、もしもの時にも安心です。また、「機能性出血」と呼ばれる月経とは別の不規則な出血のほか、子宮筋腫や子宮がんを原因とした「器質性出血」と呼ばれる不正出血もあります。生理痛のような痛みも、子宮収縮によるものや子宮内膜症、子宮腺筋症などが原因の場合もあるため、何か気になる症状がある場合には、一度、婦人科に相談してみることをおすすめします。

症状2.めまい

C82f8df7467c478cce9dcb07ba24fcbc s


更年期に入り、閉経が近づいてくると女性ホルモンの分泌が急激に少なくなり、ホルモンバランスが崩れます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.